2017年11月30日

家庭菜園活動

今月28日に庭で育てていたサツマイモを収穫しました。イモから発芽した芽を水栽培で冬越しして5月ごろに植え付けを行いました。大きくなると広がるのであんどん仕立てにしました。


根元から2,3cm程のところで地上部を切断しました。


撤去した地上部は茎を下処理して炒めものなどに出来るようなので出来れば有効利用したいと思います。また、葉の部分は堆肥にするなど無駄なく使いたいですね。


掘っていくと4つのイモが見えてきました。大きいもので10cmほどの太さがありました。初めてのサツマイモの収穫は感動しました。意外とそれなりのものがとれることが分かりました。
  

Posted by 環境省エネの若先生 at 19:49Comments(0)TrackBack(0)環境関連

2017年11月30日

卵殻粉肥料について

今年も卵殻粉末を作りました。11月5日に計量したところ今回は6,635gありました。前回より多く出来ました。


前回は土に直接まいて土と軽くなじませていたのですが、土が硬くなりました。
今回は堆肥と混ぜて2,3日寝かしてから2日ほど乾燥させたものを11月上旬に土に混ぜました。  

Posted by 環境省エネの若先生 at 18:41Comments(0)TrackBack(0)環境関連